「エンジン屋の本気を見た!」東名パワードのRB26DETT用ターボキットが凄い!

公開日 : 2020/07/02 15:00 最終更新日 : 2020/07/02 15:00

ターゲットパワーはノーマルエンジンへのポン付けで550馬力

 

RB26DETTチューニングの新定番なるか!?

 

RB26DETTと非常に相性が良いターボキットとして、エンドユーザーに愛され続けた東名パワードのギャレット製ボールベアリング式タービンシステム。製品の統廃合の影響でラインナップから姿を消したのだが、そんな名作タービンが“T550B(38万円)”としてリニューアルし、発売を開始した。

 

 

ターゲットはノーマルエンジンへのポン付けで550ps。ブーストアップ以上ビッグシングルタービン未満の絶妙な設定だ。タービン性能の要となるIHI製のセンターカートリッジは、軸受け部分に超高精度ボールベアリングを採用。コンプレッサーホイールは外径60mm、タービンホイールは外径48mmとなる。

 

 

ポーテッドシュラウドなどを採用せず、本体性能のみで耐サージング性能を追求することで優れたコストパフォーマンスを実現。ブースト設定に関わらず、優れたフィーリングが得られるのもT550Bの特徴だ。

 

 

開発には自社のエンジンベンチをフル活用。競技用のレーシングエンジンと同じ環境、同じクオリティで製品を生み出しているのだ。

 

 

このパワーグラフはT550Bタービンに加え、東名パワードのポンカム、フルキャストEXマニ、タービンアウトレット、Tiレーシングフロントパイプを装着した車両によるもの。純正と同レベルの低速域を確保しながら、中高回転域で大幅にパワーアップしていることが分かる。

 

 

対応は第二世代GT-Rの全モデルで、価格は38万円。もちろん、取り付けに必要なショートパーツは全てキットに同梱されている。

 

 

なお、東名パワードではタービンキットの他にも、高効率なフルキャストエキゾーストマニホールド(12万8000円)やTi RACINGチタニウムフロントパイプ(12万8000円)といった周辺パーツも続々と送り出している。RB26チューニングは、まだまだ終わらないのである。

 

●問い合わせ:東名パワード TEL:042-795-8411

 

【関連リンク】

東名パワード

http://tomei-p.co.jp