「人生の半分以上をシルビアに捧げる“アンダー鈴木”という男」WTACでの大クラッシュを経て、世界最速のサラリーマンは今何を思う!?

世界最速サラリーマン“アンダー鈴木”という男

 

筑波最速アタッカーとして、誰もがその名を知る存在となっているアンダー鈴木。しかし、その人気の根源はただ速いからではなく、そのプロセスに心を引かれる人が多かったからに他ならない。筑波1分が大きな壁として立ちはだかっていた時代から、筑波最速まで登り詰め、今ではアスリートのごとく世界の頂点を目指す存在に。

 

その性格は気さくで人懐っこく、人を引きつけるものを持っている反面、クルマ作りに関しては貪欲でとことんストイック。サラリーマンとして働き続けながら毎晩愛車を作り続ける生活は、今も昔と変わっていない。

 

 

今年のWTAC(ワールドタイムアタック選手権)では、世界ナンバー1の称号を目指すも、練習走行でまさかの大クラッシュを演じて車両は大破、本人も病院に運ばれるという最悪の結末を迎えてしまった。あれから約2ヶ月、アンダー鈴木は今何を思っているのだろうか。胸の内を語ってもらった。

 

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「順位にこだわりはないんだけど、世界一にはなりたい理由がある」

 

 

WTACのクラッシュの件ではご心配かけましたが、この通り元気です。軽い打撲やムチウチはありましたが、生活に支障が出るような怪我はありませんでした。ドクターヘリで運ばれたなんて噂が立って、皆さんに心配をおかけしましたが、ボクはヘリには乗っていませんので!

 

たしかにクラッシュ直後、ドアが開かなくてクルマから出るのが遅くなりましたが(そこでチームに心配させた…)、それよりも事故の状況を確認したサーキットとWTACの主催者が、真っ先にドクターヘリを要請したそうです。打ち所が悪かった場合、一刻の遅れが万事になりかねない。最悪の事態を想定して動いたんでしょうね。

 

安全、人命が第一という姿勢を僕たちも学ばなくちゃいけないですね。危ないことやっているわけですから。

 

精魂込めて製作したクルマが本番前にクラッシュしてしまったことに対し、周囲から「悔しいでしょ」とか「がっかりして落ち込んでいるでしょ」なんて言われますが、そんなことはありません。…というより、落ち込んでも何も生まれないので、早く次のことを考えて夢中になりたいと思っていますよ。

 

ちなみに、今回のマシンアップデートには数年かかるであろうことは最初から覚悟もしていたし、現仕様は作業スタート時に考えた2019年〜2020年の最先端スペック。想定するタイムは筑波47秒台。セットアップを決めたらいけたのか? 気になりますね。ちなみに僕の頭の中ではもういってますよ、今、脳内で48秒台(笑)。