「ターボ化&フルバケ装備の仰天エスティマ登場!」サーキットを走る快速ミニバン!?【W-Option JAMBOREE】

子供ができてミニバンを買ったけど…やっぱり走り屋魂は捨てられずに魔改造!

 

チャイルドシート付き6人乗りでイベント参戦!

 

若い頃はバリバリのチューニングカーに乗っていたけど、結婚して子供ができたから家族で乗れるミニバンに乗り替えて引退…なんて話はよく聞くけど、どうしても当時の情熱を捨てきれず、家族のために買ったミニバンをチューニングしちゃうってのは走り屋の性。

 

もう1台、普段乗りのVOXYを持っているのを良いことに、所有して3年の間にターボ化までしてサーキットを攻められるチューンドマシンに仕上げちゃったのが佐藤さんのエスティマだ。

 

 

タービンはレガシィに使われているIHIのRHF5を使い、配管の取り回しはワンオフで製作。ECUにトラストのeマネージを採用して最大ブーストはコンマ7キロ。2AZ純正の170馬力から220馬力くらいまでパワーアップしたそうだ。

 

 

ブローオフの配管はなんと市販の耐圧ホース! 手作り感あるメイキングだけど、これでも漏れてないのでOKとのこと。狭いエンジンルームゆえタービンの置き場所も限られていて、遮熱板で対策しているけど結構周りに影響が出る部分もあるとか。

 

 

ターボ化と同様にビックリするのが室内。ブースト計や水温、油温計、タコメーターもアタック中に見やすい位置に後付け。ハンドルはMOMOのドリフティングに変更し、シートポジションを合わせるのにボスを追加したところレバーが遠くなったため、オフセットレバーを追加してある。

 

 

ドアを開けると、真っ赤なフルバケとチャイルドシートが…。非常にシュールな絵である。1年前まではセミバケだったそうだけど、アップガレージで見つけたAARのフルバケに交換したことでこうなった。

 

 

実際にミニバンで攻めた走りをすると最も感じるのが開口部が大きいボディゆえの剛性不足。そこでトランクにピラーを繋ぐバーを追加したところ効果絶大。段差を乗り越える時にも違いが分かるほど剛性感が増したそうだ。

 

 

気になる足回りはフロントにビルシュタイン、リヤにHKSのダンパーとエナペタルのスプリングという組み合わせ。ブレーキはフロントにトラストの4ポッド、リヤはウェッズスポーツのパッドに交換して、これと比べるといかに普段乗りのVOXYが止まらないクルマか分かるレベルという。ホイールも19インチのワークエモーションT5Rで抜かりなくドレスアップ。

 

 

今日は奥さんと4人の子供を合わせた6名乗車で自走エントリー。せっかくなので家族のみなさんに乗り心地を聞いてみると不評の声が…。やっぱりそうか~と残念な思いが少しよぎったけれど、よく考えたらこれだけチューニングを理解してくれる家族の方が貴重だ。ぜひ、これからもお父さんの趣味を広い心で許してあげてほしい!

 

TEXT&PHOTO:Miro HASEGAWA

EVENT DATA:W-Option JAMBOREE(2019.10.6)