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「国内主要サーキットを席巻した伝説のS2000」1000馬力の強心臓と専用の空力デバイスで戦い続ける

熟成を重ねてF20Cエンジンベースで1000馬力に到達!

 

筑波51秒762をマークするトップガン!

 

 

時は2005年。当時、国内シーンを席巻していた筑波スーパーラップを攻略するべく、ホンダチューニングのオーソリティであるトップフューエルが文字通り全霊を賭けて創出した戦闘機、それが“S2000-RR”である。

 

 

以来、時代の変化に合わせてターゲットステージを変えながら成熟度を増し続けているわけだが、その過程で、筑波(51秒762)、富士(1分40秒195)、岡山国際(1分27秒887)、鈴鹿(1分59秒936)の各サーキットでFR最速タイムを樹立。さらに、オートサロン・カスタムカーコンテスト最優秀賞を獲得するなど、数々の伝説を打ち立ててきた。

 

 

また、2012年からは、ワールドタイムアタックチャレンジ(WTAC)を主戦場と定めて、世界基準のチューニングを推進、チューンドS2000としては完全にワールドクラスと呼べるレベルに到達した。

 

 

パワーソースは2.2L+GT3540タービン仕様からスタートし、2013年に2.35L+GTX3582Rタービン仕様へとアップデート。その後、小変更を繰り返しながら完成度を高め、2016年にドーピングアイテムとしてNOSを投入。そして2018年にタービンをGTX3582R GEN.IIへと風量アップさせ、NOSとの併用で1000psに限りなく近いモンスターユニットへと進化を遂げたのだ。

 

なお、エンジン本体はバルクヘッドを加工した上で、低重心化および重量配分の最適化を狙って50mmほど車体中心方向にオフセット。そうして確保したストラット前スペースには超大型のインタークーラーが水平でマウントされる。

 

 

NOSは200psのエクストラパワーを得られるサイズを打ち込んでいるが、当初はタービンのアシスト役という位置付けだった。しかし、専属ドライバーである谷口信輝選手の要望もあって、徐々に全域で噴射するようになっていく。つまり1000psの常用である。

 

その負荷にエンジンは耐えられず、2017年以降のアタックでは走るたびにガスケット抜けが発生するという事態に…。

 

 

「いろいろ検証した結果、強化スリーブが原因ということが分かりました。 1000馬力の爆発圧力が高すぎて動いてしまうんです。無加工の純正ブロックにしたら症状が治りました」とは、S2000RRの開発をメインで担当するトップフューエル中川メカ。

 

そもそも、ピストンが摺動するブロック内壁は鉄材の強化スリーブで、それをアルミの鋳物が取り囲むように形成している。この素材の違いによる熱膨張差は避けられない上、超パワーが生み出す爆発圧力は想像を遥かに超えていたというわけだ。