「技ありパーツのオンパレード!」ホンダ車チューンの老舗が提案するS660チューンの極意 | web option(ウェブ オプション)

「技ありパーツのオンパレード!」ホンダ車チューンの老舗が提案するS660チューンの極意

豊富なオリジナルパーツでトータル的な仕上げで魅せる!

 

走りもドレスアップもサポートする数多くの個性的なパーツ群

 

創業36年目を迎えるホンダ一筋のショップ、バックヤードスペシャル。そんな老舗のS660は外装や内装、そして足回り、エンジン系といったトータル面でのチューニングが施されている。

 

 

まず注目したいのがマフラー「MAGNAM-S」。リアバンパーから左右に出るタイプで、とにかくインパクト抜群のリヤビューを演出してくれる。もちろん見た目のスタイルだけでなく、セパレートツインタイプの消音器を採用し、パイプレイアウトやタイコ形状などの細部にもこだわって作られている。

 

 

クルマを後ろから見たときに低く広く見えるような設計で、まさにクルマと一体化したスタイルがレーシーであり、間違いなく誰もが目を引く。フィニッシャーパネルも付属し、純正マフラーを取り外した空きスペースにはLEDバックフォグキットを装着。取り付けにはバンパーに加工が必要となるが、誰でも装着できるよう詳しい取扱説明書が付いている。

 

 

足回りにはブレーキパッドやステンメッシュホースなど細かなパーツも用意されているが、注目はアラゴスタ製をベースとしたオリジナルの「BYSオリジナル全長式車高調・ベストチョイスキット」。バネレートはフロント4kg/mmで、リアが5kg/mm。減衰力調整はフロント・リヤ共に20段調整式となる。

 

 

なお、キットはピロアッパー仕様と純正アッパー仕様の2つを用意。街乗りやミニサーキットでの走行をカバーしてくれるもので、しなやかで粘りのある足に仕上げられている。

 

 

エンジンン内部は手を加えていないが、レベルに合わせて選べる専用チューニングECUも用意されている。ステップ1はブーストの変更はせずにトルク感やパワーの伸びを良くしてあげることで、ノーマルのちょっともの足りない部分を補ってくれる。ステップ2はブーストを上げてパワーも約20~25馬力アップする仕様。どちらもパワーを上げることでエンジンに負担がかかる。そこで専用のノーマル比約220%のビッグなインタークーラーも用意されている。また吸気系は、クリーナーボックスごと交換し外気をスムーズに取り入れるシステムに変更されている。

 

 

補強パーツも抜かりがない。前後にストラットバーが取り付けられ、フロント下部にはダブルブレースが入っており、しっかりとしたボディの剛性アップにつながっている。

 

 

外装面は、スポーティな外装を演出してくれるフロントバンパーと専用フロントリップスポイラーを装備。両方装備しても良いし、フロントバンパーのみでもレーシーなスタイリングを楽しめる。

 

 

リヤ部にはワイド&ロースタイルのリアスポイラーをセット。FRP製でスポイラーセンター部は空気の流れを考慮して設定した緩やかなガーニーフラップ形状が採用されている。

 

 

エクステリアのワンポイントに効果的なサイドミラーバーは人気アイテムだ。左右セットで、カラーもレッド、イエロー、ライドブルーの3種類から選べる。

 

 

内装面もステアリングジャケットやフロアマット、ミラーカバーなど豊富に取り揃えられている。また純正シート専用のローポジレールといった、こんな風にしたいというユーザーの思いもパーツ化されている点も見逃せない。

 

 

さらに最新のアイテム、ウインドストッパー。走行中の幌のバタつきを室内から取り付けたストッパーによって低減してくれる優れもの。この幌のバタつきはテストを始めたときから気になっていたらしく、試行錯誤の上でこの形になった苦心作。こういった自分が乗って感じたことや多くのユーザーからの要望を具体的な形にして、そして商品化していく。それがホンダ車にこだわり続けているバックヤードスペシャルなのだ。

 

 

●取材協力:バックヤードスペシャル 愛知県名古屋市名東区貴船3-808 TEL:052-704-1707

 

【関連リンク】

バックヤードスペシャル

http://www.backyard.co.jp