1100馬力の公認デート仕様!? 伝説のチューンドGT-R「アペックスV-MAX」の魂を引き継いだBCNR33! | web option(ウェブ オプション)

1100馬力の公認デート仕様!? 伝説のチューンドGT-R「アペックスV-MAX」の魂を引き継いだBCNR33!

GT3240ツインターボ仕様で1000馬力オーバーに到達!

 

超レアなパーツが満載の究極ストリートGT-R

 

A’PEX DEALER OHYAは、GT-R専門のチューニングショップというわけではない。しかし、昔から第二世代GT-Rのお客さんが多く、当然のようにそのリクエストは三者三様だった。「自分が経験していないと自信を持って良いプランを提供できない」との想いから、今から20年前にBCNR33をベースにしてデモカーを製作することとなった。

 

 

当初はブーストアップ仕様でデータを蓄積。のちにRX-6タービンに変更。そしてT88、T88-34Dスペシャルへと仕様変更をしていき、ついに1000psに到達。時代と共に進化するパーツを積極的に採用し、お客さんに的確なアドバイスをできるようにノウハウを蓄積していった。そして現在の仕様はGT3240のツインターボ仕様。セッティングの詰めはこれからとの事だが、すでにブースト圧2.0キロ時に1100psという算段はついている。

 

 

エンジン本体はアペックスの伝説的ワークスカーであった「V-MAX」そのものの仕様で、アペックスV-MAXスペシャル87φ鍛造ピストン(二硫化モリブデン+WPC処理)、V-MAXスペシャルH断面コンロッドを筆頭に、スペシャルビッグバルブ&バルブスプリング、アペックス カム(IN&EX:280度/11.5mmリフト)などなど、高強度&高性能パーツがふんだんに盛り込まれている。大風量タービンに交換しても、安心してパワーを出せるのは、上記のようにエンジン本体の強化が伴っているからこそなのだ。

 

 

1000psオーバーというエンジンに燃料を安定供給するために、トランクルーム内にはボッシュの燃料ポンプ2基とコレクタータンクが備わる。

 

 

また、エンジンルームに見える金属パーツの大部分にメッキ加工が施され、タービンのエキゾースト側は耐熱塗料のサンプルとして赤と黄色に塗り分けられる。未塗装だと錆びてしまうこの部分を塗装することで「このようなドレスアップもありますよ」という、お客様への提案見本となっている。

 

 

助手席側のダッシュボードには電子パーツと追加メーターがズラリ。製作したら終わりという訳ではなく、つねに最新の性能を掌握するためにブーストコントローラーはEVC6-IR2.4にアップデート済み。ミッションはデータ取得のために、過去にホリンジャー、OSシーケンシャル、OSクロス、トラスト6速などを経験し、現在はHKSの6速ドグを搭載しているという凝りようだ。

 

 

一方の足回りは、アペックスN1エボリューションダンパーをベースにした「OHYAスペシャルVer.」サスペンションキットを装着。リヤはメンバー補強に加え、イケヤフォーミュラの各アーム類を投入してフルピロ化。シンプルな構造や操作感を求めハイキャスは撤去されている。

 

 

1000psに対応するためにブレーキチューンも抜かりはなく、BBSのLM F1チャンピオンエディションの隙間から覗くのは、トラストGREXの限定メッキ6ポットキャリパーをインストールしている。

 

ここまでのハイパフォーマンス仕様ながら、驚くのはこのマシンはサーキット専用などではなく、車検対応の街乗りデートカーということ!

 

 

「ウチはあくまでも街のモータース屋さん“大矢自動車”ですから、合法というのは当然なんです。ですから合法の範囲内で、魅力のある車作りをモットーにしているんですよ」と、代表の大矢さん。数々のチューニングバリエーションの経験をもって、ユーザーに的確なプランを提供している実直なショップなのだ。

 

●取材協力:A’PEX DEALER OHYA(大矢自動車) 千葉県大網白里市北今泉661 TEL:0475-77-4177

 

【関連リンク】

A’PEX DEALER OHYA

http://www.apex-ohya.com