「S2000にクーペモデルってあった!?」誰もが振り返る美しきチューンドS2000ハードトップスペシャル! | web option(ウェブ オプション)

「S2000にクーペモデルってあった!?」誰もが振り返る美しきチューンドS2000ハードトップスペシャル!

心臓部は2.2L+T518Zターボ仕様でドーピング!

 

グラマラスなS2000クーペルック!

 

トータルカスタムを得意とするスキルズが手がけたS2000。なにより、まず目を引くのはグラマラスなクーペスタイルだ。これはスプーンのボディキットをベースに、リヤまわりをスムージング&ボディラインの変更をしたことで実現した唯一無二のフォルムだ。リヤフェンダーからリヤバンパーにかけて流れるように仕上げることで、より一体感のあるフォルムを構築している。

 

 

しかも、走りとの両立を目指すために、パテ埋めやウレタンの貼り付けで済ますような簡易仕上げではなく、わざわざ型を起こしてFRPで製作したというから恐れ入る。そうして強度と軽さを追求することで、ハッチバック内部に搭載したウーファー&アンプによる重量増の相殺を目指している。

 

 

ちなみに、本来スプーン製のクーペハードトップは固定式なのだが、それを開閉できるように仕様変更して内部のオーディオスペースへとアクセスしやすくしているのも見所だ。

 

 

もちろんパワー系のメイキングも抜かりなく、スプーン製のキットで2.2L化されたF20CユニットにT518Zタービンをドッキングしてターボ化。さらにボディもレーシングカー並みにスポット増しを入れるなど、一般的なドレスアップマシンとは明らかに一線を画す作り込みがなされている。

 

 

ホイールは海外でのアピール度を考え、高級スポーツカーご用達のブランド“HRE”鍛造モデルをチョイス。ドレスアップ系としてはチョットおとなしめの18インチとしたのは走行性能を優先してのことだ。ちなみに、スポークの奥にチラリとのぞくのは、スプーンのモノブロック4ポットキャリパーキット。

 

 

ショー会場でド肝を抜くような派手さはないが、街を走れば誰もが振り返る。そして、サーキットに持ち込めばそこそこのタイムで走れる。そんな見た目と走りを、高いレベルで両立したスーパーチューンドなのである。

 

スペック

スプーンS-Taiフロントバンパー/リヤバンパー/カーボンディフューザー/クーペハードトップ改/リヤフェンダー改 VARISカーボンフロントフェンダー トレイシースポーツTS-05チタンマフラー テクニカスポーツ・バケットシート(カーボンケブラー)×2 カロッツエリアDEX-P01ヘッドユニット JL AUDIOアンプ×2/ウーファー×2 HRE COMP21(F9.5J×18+45 R9.5J×18+29) ブリヂストンRE-01R(265/35-18)他

 

●取材協力:スキルズ

 

【関連リンク】

スキルズ

http://skill-s.com