サーキットでの速さを追求したFD3S自走派サーキット仕様の究極形態!

公開日 : 2019/03/07 06:30 最終更新日 : 2019/03/07 06:30


純粋に速く走りたいRX-7ユーザーに向けたサーキット仕様の究極形

 

サーキットで求められる性能をガッチリ網羅した完成度の高さ

 

純粋に「サーキットを速く走りたい」と考えている人にとって、レボリューションが製作したRX-7は理想的な仕様にかなり近い仕様のはず。

 

 

というのも、写真を見てわかるとおり、エンジン、足まわり、ブレーキ、ボディ補強に至るまで、サーキット走行に照準をあわせてフルチューン。あとはドライバーの好みにセッティングしていくだけ…という状態なのだ。

 

 

「たしかに、これ以上のサーキット仕様となると、ナンバーを切ってデモカーのようなレーシングカーになっていくしかないかもしれませんね。ストリートは“走れる”というレベルで、サーキットでは極限までアタックできる仕様として製作しています」とはレボリューションの青木さん。コンセプトはサーキットでのタイムアタック仕様とされ、サーキットまでの移動時にちょい街乗りという考えかただ。

 

そのため、ストリート仕様もかねる多くのサーキット仕様とは、まずボディの作りこみがまるで違う。

 

 

ボディからすべてのパーツやビスを外した後、アンダーコートを剥がして軽量化。走行音が室内に入りやすくなって快適性は大きく損なわれるものの、数kgでも軽くして加減速のレスポンスアップやコーナリング限界を引き上げる効果は、なにものにも代えがたいメリットがある。サーキット仕様として割り切ったクルマ作りだからこそできた内容と言えるだろう。

 

 

また、コーナリング時にゆがみやすいボディの弱点部分にスポット溶接ましによる補強を入れ、ボディの基本剛性をアップ。その上でロールケージをボディ溶接していき、ピラー部はガセットを多用して補強。ロールケージはサスペンションのつけ根にまで延長され、擬似的なパイプフレーム構造にしているところが特徴だ。

 

 

さらに、ドライバーの乗車位置も大きく後方に移動。ステアリングやペダル類もオフセットされるなど、ドライバーまで含めて前後重量配分の適正化を考えたボディメイクが圧巻だ。

 

 

こんなレーシングカー譲りのボディに、サーキットレイアウトを問わず、オールマイティに走れるようにセットアップされた13B-REWを搭載。エンジン本体はポートは加工せず、オリジナルの3ピースアペックスシールをセット。サーキットを連続周回できるようにインタークーラーとラジエターはVマウント化され、インタークーラーの脇にはミッション用オイルクーラーも装備されている。

 

 

タービンは軸受けをボールベアリングに変更したTO4S BB。低回転域からレスポンスがよく、ECUを細かくセッティングすればノーマルポートでも扱いやすいエンジン特性になる。これらのパワーソースにヒューランド製6速シーケンシャルMTを組みあわせることで、どんなサーキットでもパワーバンドのいちばんオイシイところを使えるようになっている。

 

 

足まわりには、車重や重量バランスを計算してバネレートと減衰力を決めたオリジナル車高調を装着。ブッシュ類はフルピロボール化され、サスペンションのムダな動きを徹底的に払拭。

 

 

旋回性能に重要なデフはATS製カーボンLSDとし、サスペンションセッティングなどとのバランスもあって1.5ウェイをチョイス。オイルの熱ダレをふせぐためにデフクーラーが装着されるなど、駆動系の冷却性能も十分考慮した作りとなっている。

 

取材協力:レボリューション

 

スペック

エンジン:ノーマルポート(最大ブースト圧1.1キロ/470ps) TO4S BBタービン/HKSウエストゲート/レボリューション 3ピースアペックスシール、ビッグスロットル/レボリューション Vマウントシステム/レボリューション キャタライザー&マフラー/レボリューション燃料ポンプ/インジェクター:プライマリー850cc×2、セカンダリー850cc×2/NGKプラグ10.5番/レボリューションプラグコードグランドシステム/F-CON Vプロ

駆動系:ORCカーボンツインプレートクラッチ/ヒューランド6速シーケンシャルMT/ATSカーボンLSD(1.5WAY)、ファイナル4.1

サスペンション:レボリューション車高調、スウィフトスプリング(FR16kg/mm)/フルピロブッシュ/レボリューション スタビライザー(F)

ブレーキ:apレーシングキャリパー&ローター/プロジェクトμパッド

ホイール&タイヤ:ボルクレーシングRE30(FR9.5J)/ヴェンタスZ221(265/35-18)

インテリア:レカロバケットシート/タカタシートベルト/デフィメーター/ボディ補強/ロールケージボディ溶接

エクステリア:RE雨宮エアロ/カーボンドア/カーボントランク/クラフトスクエアミラー