【谷口信輝シルビアのすべて】S15シルビアに一生乗り続けるための決意と大手術 | web option(ウェブ オプション)

【谷口信輝シルビアのすべて】S15シルビアに一生乗り続けるための決意と大手術

シルビアをこよなく愛する走り屋のカリスマ「NOB谷口」こと谷口信輝。さまざまなレースフィールドで大活躍しているが、その男が「今まで出会ったクルマの中でこれ以上の素材はない」と言いきるのがシルビア。S13からS15まで、180SXも含めてプライベートで常に乗り続けてきた。そんなNOB谷口が愛車のS15シルビアをOPTION誌の連載を通じて完全リフレッシュ。その全容をお届けしよう。


「新車が買えるほどお金がかかったけれど、そこまでしてでも維持していきたい魅力のあるクルマなんだ」NOB谷口

 

NOB谷口が語るシルビアへの想い

 

Nステージに預けた当初は、自分の大好きなシルビアをパリっとリフレッシュしようなんて軽い気持ちだったんだ。でも、やりたいことを洗い出しながらNステージのナベちゃんと打ち合わしているうちに、それならいっそのこと全バラレストアコースにしちゃうほうがいいね…っていうことになった。

 

 

結果的に大作業になっちゃったけど、オレにとってシルビアは特別な存在。一生持ちたいっていう愛車の作業、このシルビアのリフレッシュ計画に妥協はしたくなかった。

 

 

そしてオレの愛車シルビアは完全に全バラされ、まずボディは修正機にかけられボディアライメントを調整、長年の走行で積み重なった歪みを取って正しい寸法に戻され、補強も全身に加えられた。もちろん、サスペンションなどもバラバラ、エンジンもオーバーホールとちょっとした仕様変更など手が加えられた。

 

 

正直言って、その費用は新車が買えるほどのものなんだけど、それでも、オレにとってそこまでやってでも維持していきたい魅力のあるクルマがシルビアなんだ。軽くてパワーも出せる、ハンドリングは素直で電子デバイスの介入もないから意のままに操れる。

 

 

もちろん、現行車でもいいクルマはたくさんある。でも、技術が進みすぎ、安全装備の基準が高められすぎている今、シルビアほど走りを楽しめる素性を持ったベースは、残念ながら新車のラインナップには存在しない。そして、この先も当分は現れないだろうからね。

 

で、リフレッシュされた愛車の印象だけど、すぐ感じたのは寸法をあわせて補強まで入れたボディのシャッキリ感。これは多分、新車以上で、とにかくハンドリングがダイレクトで操るのが楽しい。

 

 

エンジンに関しては、前の仕様(GTII-7460タービン)より、上をスッキリ伸ばしたかったから一回り大きいGTII-8262を選んだんだけど、オレの好みからすると少し大きすぎたかな。パワー志向ならこの選択でいいと思うけど、オレの好みはどこからでも始まる鋭い加速。まあ、これは後からでも変更できる部分だから、ゆくゆくはタービンサイズを戻すとか、あえてアクチュエーター式を入れるとか、パワーに捕らわれない方向で見直してみようと思う。

 

繰り返しになるけど、オレの中でのストリート仕様の理想って、いつでもどこでも加速するイメージなんだ。一瞬とは言え、ブースト圧が立ち上がるまでのラグが気になるの。だから、レスポンスやフィーリングがよければ、ピークパワーは400psくらいに抑えてもいいかな。

 

 

ともあれ、1年かけてできあがった全身ピッカピカのシルビアには大満足で超お気に入り。まさに大人のホビーって感じの上質な仕上がりになっているよ。

 

取材協力:エヌステージ

 

2.2L化されたエンジンにGTII-8262タービンを組み込んで約450psとされたエンジン。F-CON Vプロで制御されている。オーバーホールの行程で、気になるキズのあったメタルとカムシャフトは今後のトラブル防止のために交換され、オイルポンプも強化された。また、エンジンルーム内は配線を目立たぬよう綺麗に処理し、切れ角アップのためサイクルフェンダー化等も行った上で再塗装されている。このあたりはNステージらしいフィニッシュだ。

 

美しいヒートグラデーションが特徴のマフラーはGPスポーツ製。テールエンドはスライド式で調整可能だ。

 

サスペンションは、以前から装着されていたHKSのハイパーマックス。硬めすぎずスムーズな動きを目指してセットアップされている。アッパーマウントはキャンバー、キャスター調整式だ。スポット増しの効果で、ハンドリングはバツグンのレスポンスとなっている。

 

フロントブレーキキャリパーはプロジェクトμ製、リヤブレーキはサイドをインナードラム化したうえでスカイラインのキャリパーを流用。ホイールはアドバンRG-D、タイヤサイズはF225/35-19、R265/30-19。タイヤはアドバンネオバAD08だ。

 

エアロパーツはT&EのベルテックスEDGEシリーズで統一。ヘッドライト&テールレンズは社外品を使いLEDなどで今どき感を引き立てる。NOB谷口の好みで、できるだけシンプルな外観を目指して選ばれた。

 

フロントシートだけでなく、リヤシートやドアトリムなどをブリッドのファブリックで張り替えたいわゆるフルブリッド仕様。コクピットまわりはノーマル然として落ち着いたもの。ステアリングはNOB谷口が好きだというナルディクラシックの34φ。