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【最新パーツ情報】カプラーオンでブーストアップ完了!? 最近、装着率が高まっているHKSのパワーエディターって何者なんだ!

CPチューンの革命児! カプラーオンでブーストアップ可能!!

 

<コミダシ>

シビック系からスイスポ、新型ジムニー用までラインナップ!

 

ターボ車のブーストアップ仕様を構築するには、ブーストコントローラーを取り付けてブースト圧を引き上げる。そして、上げた分のブースト圧に対応できるようECUの燃調や点火時期のデータを書き換える。従来、このように最低でも2段階の工程を踏む必要があった。

 

そもそも純正ECUにはブーストアップに対応するデータが入っておらず、専門チューナーの手でリセッティングしないと最悪の場合エンジンが壊れてしまう。

 

ところが、HKSから発売されているパワーエディターは、ECUのリセッティングが不要ときている。エンジンルームの圧力センサーにカプラーオンで取り付けるだけでブーストアップが完成し、純正ECUは触れる必要がないのである。

 

 

なぜそんな魔法のようなことができたのかというと、これまではアクチュエーター制御に操作を加えてブースト圧を上げていたのに対し、パワーエディターは現在のターボ車の多くに装着されている圧力センサーの信号に制御を加え(ごまかして!?)ブースト圧を高めている。つまり、ブースト圧を高めるためのプロセスが根本的に違うのだ。

 

 

「圧力センサーからの信号を実際より低い値でECUに入力すると、ECUはブースト圧を規定値まで上げようとアクチュエーターを閉じる方向で制御信号を出します。そうするとブースト圧は上がりますよね。次に、最近のECUはエアフロメーターの信号によって吸入空気量を測り、その量に見合った燃調と点火時期にセットしていきます。ブースト圧が上がるとエアフロメーターは自然に吸入空気量の増加を感知した信号をECUに送るため、純正ECU制御で燃調や点火時期を最適化してくれるんです」とはHKS近藤さん。

 

 

続けて「この部分の純正ECUの制御が昔とは違っている。最近のものは吸入空気量の増加分に対応するデータがきちんと入力されているんですよ。そのため、ブーストアップでパワーアップができるとともに、純正ECUのリセッティングも不要ってわけです」とのこと。

 

つまり、パワーエディターは圧力センサーの信号を実際より低く改ざんした信号をECUに送る装置というわけなのだ。

 

 

たとえば、現行のターボモデルとして最初の開発車両となったFK7シビックハッチバックの場合、ノーマルのブースト圧1.02キロに対して、1.2キロくらいまでブーストアップが可能。ブースト圧がかかりはじめる2300rpm付近からパワーが上がりはじめ、最大で約22.8ps、トルクは約2.1kgmほどアップが見込める(HKS試作マフラー装着時)というから効果は絶大だ。

 

そんな効果をカプラーオンのパーツを取り付けるだけで得られるのだから革新的と言っても決して過言ではないだろう。HKS、恐るべしである。

 

 

製品仕様

HKS

POWER EDITOR

 

価格:3万5000円

対応:シビック(FK7)/シビックタイプR(FK8)/ジムニー(JB64W)/スイフトスポーツ(ZC33S)

 

 

パワーチェックはノーマル時、パワーエディター装着時ともにHKSマフラーを装着した状態での計測。ノーマル時のピークパワーとトルクは192.6ps、28.4kgmに対し、パワーエディター装着時は215.4ps、30.5kg-mと22.8psのパワーアップと、2.1kgmのトルクアップを果たしている。

 

パワーエディターは購入時にベースデータが入っているが、WEBサイトからダウンロードできるイージーライターをPCにインストールすることで、ユーザーが内部データを任意に変更することも可能。2個ある圧力センサーの信号に対して、どれだけ信号を増減するかの設定ができるようになっている。