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【打倒新型!】ZC31スイフトスポーツでセオリーにハマらないスタンス仕様を表現!

ZC31S特有のボディラインを活かした極上カスタムテク

 

このスタイルでもサーキットをガッツリ走るんです!

 

スイフトスポーツを楽しむための場所はサーキットだけじゃない。街乗りやイベント会場などで視線を惹きつけるような、ドレスアップ的な要素を重視したモディファイもアリなのではないだろうか。

 

実は今回取り上げた大分県在住の穴井さんが所有する1台はロールバーやバケットシートなどが装着され、当初はサーキットランを前提にしたクルマ作りが行われるハズだった。

 

 

しかしある日、広島で催されたスイフトオーナーのオフ会で見かけたワイドフェンダー&ローダウン仕様のスイフトスポーツに強烈な衝撃を受け、方向性を180度変更。カスタムフリーク達の間ではスタンスと呼ばれる、エッジの効いたストリートスタイルへのモディファイを行うこととなった。この手法において最重要視されるファクターは、いかに低く、そしてクールにホイールを履きこなすかという点だ。

 

穴井さんがセレクトしたホイールは、鍛造3ピースのiforce。前後とも8.5Jの17インチで、インセットについてはフロントよりリア側が深めとなっている。これに加え、ボディカラーはアウディ純正ナルドグレーで全塗装され、ウインドウォッシャーノズルやナンバーベースをシェイブド。ZC31スイフトスポーツの特徴でもある滑らかな曲面フォルムにより一層磨きがかけられている。

 

 

そして、これだけの存在感を放つ本格ドレスアップが施されているにも関わらず、なんと穴井さんはこのままの状態で、製作ショップであるフルスペックカーメイクSAMが主催するオートポリス走行会に参加しているというから驚き。

 

今後もスペックやタイムだけでなく、街中でのアピアランスにもしっかり拘るその独特のノリで、スイフトスポーツに秘められたキャラクターの魅力を存分に引き出してほしい1台だ。

 

取材協力:フルスペックカーメイクSAM

 

 

ボディカラーはアウディ純正のナルドグレー。引き締まったカタマリ感は素直にカッコイイ。足まわりはトライフォース製のZCプロ車高調を装着。リアはフルスペックカーメイクSAMによるシム加工で自然なキャンバー角をGET。ホイールは極太5本スポークデザインを持つiforceのFD50S。サイズは17インチだ。

 

迷彩柄のステアリングがアクセントとなったダッシュまわり。ボス部分にはクィックリリース機構も組み込まれ、気分によって別カラーのステアリングに交換している。

 

フルバケットのスパルコREVを2脚装着した他、迷彩柄の4点ハーネスも備わる。このままでサーキット走行もこなすという話も頷ける光景。

 

トラストのインテークパイプ以外エンジンはノーマルだが、ホコリやオイル染みなどは見られず、しっかりとメンテナンスが行われていることが分かる。

 

昨年夏、ショップのピットを借り、穴井さん自ら汗だくになって取り付けたというクスコのロールバー。こちらもサーキット走行を想定した装備だ。

 

スイフトの精悍なフロントマスク。ボディカラーのグレーをダクトネットのブラックで引き締めている。