【ゴマメ図鑑】稲田大二郎×ストリームZ 1号機( フェアレディZ Z33)

公開日 : 2018/10/02 17:39 最終更新日 : 2018/10/03 02:10


名前:稲田大二郎
車種:ストリームZ(Z33)
仕様:VQ35DE改3.8L/エンジン燃焼室加工&リブ補強/TRUST T88-34Dタービン&ウエイストゲート/JUNハイカム、コスワース鍛造ピストン、鍛造コンロッド&クランクシャフト、サージタンク&EXマニ&軽量フライホイール&アルミ3層クロスフローラジエター/HKS F-CON Vプロ&GDクラッチ/TRUSTインタークーラー&オイルクーラー&e-01/クスコMZ LSD/ファイナル3.1/ARCデフオイルクーラー/APPミッションオイルクーラー/エンドレスブレーキシステム/ジールファンクションサスペンション/ミシュラン パイロットスポーツCUP(F:225/40-18/R:315/35-18)/アドバンTC-II(F:8.5J-18/R:10.5J-18)

 

ゴマメの状況:アメリカの公道レースに出場中、6速6800rpm、330km/hで高速コーナーを抜けようとした瞬間、タイヤの異変に気づいた。そう、左のリヤタイヤがバーストしたのだ。ストリームZの挙動が一気に乱れていくなか、オレはハンドル操作で暴れるストリームZを押さえ込み、なんとか減速を試みるも、240km/hくらいで制御不能になってスピン! そのまま横に10回転くらいしたよ。怪我は…打ち身だけだったな!

 

 

ゴマメとは…
クルマをクラッシュさせることを俗に「ゴマメる」という。これは『OPTION』に連載されていたクラッシュ写真の投稿ページ、「ゴマメ図鑑」に由来する言葉だ。その語源は「ゴマメの歯ぎしり」(無力な者がいくら憤慨してもなんの足しにもならないこと)。事故ったからって、悔しがったり悲しんだりしても始まらない、ということで、事故ることを「ゴマメる」と呼ぶようになったのだ。

 

 

ゴマメ図鑑への投稿方法!

 

(1)メール投稿→web-opt@deesclub.co.jp

■応募のきまり
(1)氏名(ペンネーム可)、メールアドレス
(2)車名(車両型式)
(3)カンタンな仕様
(4)クラッシュの状況説明(自由形式)

 

 

(2)SNS投稿→ハッシュタグで「♯ゴマメ」をつけて投稿

■応募のきまり

(1)車名(車両型式)
(2)カンタンな仕様

(3)クラッシュの状況説明(自由形式)

※WEB掲載時はアカウント名を使わせていただきます。