86/BRZ ZENKAI ATTACK RANKING

2018/10/01 08:00

ミドルクラスの86/BRZを題材にテストコース『バンク付き高速周回路』で実施している
OPTION本誌定例企画『86/BRZ ZENKAI ATTACK RANKING』。
サーキットアタックとは違う形で、エンジンチューナーたちの技術を競い合う!!
2017年末、とうとう2台のマシンが300km/hの壁を突破
戦いは200マイルを目指してますます白熱の予感!?

※写真をクリックすると紹介ページに移動します
最終更新日:2018年10月20日
 


TBclass


 

EFR7670+NOSで315㎞/hの歴代最速記録を樹立!!

AutoCraft[ZN6](480ps+NOS)

TOPSPEED→315.66km/h
0-1000m→–.–sec
(2017/12/2X)
 

SPECIFICATIONS

■エンジン:ボルグワーナー・EFR7670タービン/NOS/オートクラフト・セミクローズデッキ加工、エキマニ、70φビックスロットル、70φフロントパイプ、80φマフラー、700ccインジェクター、265ℓ/h燃料ポンプ×2、2層インタークーラー、3層ラジエター、13段オイルクーラー/ECUTEK/CP・ピストン/BC・コンロッド/トラスト・プロフェック ■ドライブトレイン:ATS・ツインプレートクラッチ/サード・トルセンLSD/3.5ファイナルギヤ ■サスペンション:アラゴスタ・A.C.E+スペック車高調(F14㎏/mm R16kg/mm)/A.C.E+・強化フロントロワアーム、リヤピロロワアーム、トラクションアーム、トーコントロールアーム、ロールセンターアジャスター ■ブレーキ:制動屋・6ポットキャリパー+332φローター(F)、4ポットキャリパー+316φローター(R) ■ホイール:ボルクレーシングZE40(FR10J×18) ■タイヤ:アドバンA050(FR265/35R18) ■インテリア:ブリッド・バケットシート/デフィ・追加メーター ■エクステリア:A.C.E+・リヤウイング

 
 

 


ULclass


 

2.1L+GTII 8262+GTS7040L(580ps)

ESPRIT[ZN6]

 
TOPSPEED→276.25km/h
0-1000m→22.58sec
(2016/8)
 

SPECIFICATIONS

■エンジン(設定ブースト圧:2.0㎏/㎠ 580ps):HKS・GTⅡ 8262 54T、GTS7040L、2.1ℓキット、カムシャフト、GTウエストゲート、ブローオフバルブ、3層インタークーラー、EVC、フラッシュエディター/エスプリ・EXマニ、マフラー、パイピング/DRL・ラジエター/GRBエアフロ、900㏄インジェクター/クスコ・燃料ポンプ ■ドライブトレイン:HKS・シーケンシャルミッション/ATS・クラッチ、フライホイール、LSD ■サスペンション:エスプリ・オリジナル車高調整式サスペンション(ハイパコ FR20㎏/㎜) ■ブレーキ:ポルシェ・キャリパー+ディクセル・ローター(F) ウイルウッドキャリパー+ディクセルローター(R) ■ホイール:プロドライブGC012(F9.5J×18 +45)、GC05N(R10.5J×18 +22) ■タイヤ:ポテンザRE-71R(F235/40R18 R275/30R18) ■エクステリア:エスプリ・フロントアンダー、フロントリップ、カーボンドア、リヤウイング、ドライカーボンミラー/ロケットバニー・オーバーフェンダー

 
 


SCclass


 

2.1L+GTS7040L(380ps)

TRIAL[ZC6]

 
TOPSPEED→261.26km/h
0-1000m→–.–sec
(2017/4)
 

SPECIFICATIONS

■エンジン(設定ブースト圧:1.2㎏/㎠ 373.4ps/5800rpm 48.8㎏m/4900rpm):トラストT518Z-10㎠タービン/エキマニ/インタークーラー、HKS2.1ℓキット(鍛造ピストン/I断面コンロッド/クランクシャフト)/カムシャフト/450㏄インジェクター、ブリッツSBCiカラー/ラジエター/オイルクーラー、フェニックスパワーECU(ECU-TEK)/フロントパイプ/80φマフラー ■ドライブトレイン:OS技研ストリートマスタークラッチ、サード・トルセンLSD ■サスペンション:フェニックスパワー車高調(アラゴスタ・タイプSベース)、ranaスプリング(F:10㎏/㎜、R:12㎏/㎜)、クスコ・スタビライザー ■ブレーキ:エンドレスビッグキャリパー(F:6ポット、R:4ポット)/2ピースローター(F:343φ、R:330φ)/MX72 ■ホイール:ボルクレーシングG25(FR9J×19+45) ■タイヤ:アドバンネオバAD08R(FR255/30R19) ■インテリア:レカロSR-7クラシック ■エクステリア:ブリッツ・フルエアロ/GTウイング/ヘッドライト ほか

 
 

 


ATclass


 

エンジン強化+T620Z(415ps)

PHOENIX’s POWER[ZN6]

 
TOPSPEED→267.25km/h
0-1000m→–.–sec
(2017/4)
 

SPECIFICATIONS

■エンジン(設定ブースト圧:1.4㎏/㎠ 415ps):トラスト・T620Zタービンキット、/CP・特注鍛造ローコンプピストン/キャレロ・H断面コンロッド/HKS・450ccポートインジェクター/フェニックスパワー・ECU、中間パイプ、フルチタンマフラー、エアフロパイプ、フューエルポンプシステム/ブリッツ・SBC-iD ■ドライブトレイン:フェニックスパワー・ATFクーラー ■サスペンション:アラゴスタ・車高調(FR10kg/mm) ■ブレーキ:エンドレス・6ポットキャリパー ■ホイール:ボルクレーシングZE40(FR9.5J×18+45) ■タイヤ:ダンロップ・ディレッツァZⅡ☆(FR255/35R18)■エクステリア:イングス・フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパー

 
 


NAclass


 

ハイコンプ+給排気(210.5ps)

JUN AUTO[ZN6]

 
TOPSPEED→211.33km/h
0-1000m→28.25sec
(2016/8)
 

SPECIFICATIONS

■エンジン(210.5ps 20.96㎏m):JUN・鍛造86φピストン、I断面コンロッド、サージタンク、ビッグスロットル、ECU書き換え/トラスト・エキマニ、チタンマフラー ■ドライブトレイン:JUN・クラッチキット、4.5ファイナル ■サスペンション:エンドレス・車高調整式サスペンション(F10㎏/㎜ R12㎏/㎜) ■ホイール:アドバンレーシングGT(FR9.5J×18 +48) ■タイヤ:アドバンA050(FR265/35R18) ■エクステリア:JUN・リップスポイラー、サイドディフューザー、リヤサイドディフューザー