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Kansai SERVICE流! 第二世代スカイラインGT-Rチューニング最前線

谷田部時代から第二世代GT-Rチューニングを追いかけ続けてきた関西サービスが、巷でトレンドになりつつあるR35エアフロ流用を軸とした独自のチューニングアプローチを確立。その詳細を報告する。

 

R35エアフロに12ホールインジェクター

最新が最良であることを証明するチューニング

 

 

「このチューニングはな、アナログをデジタルにするようなもんや」。

RB26チューンの新定番になりつつあるR35エアフロ流用技を、関西サービス向井さんはこう比喩する。

 

第二世代のエアフロはホットワイヤー式だ。吸気量の測定はケース内に突き出した電熱線で行うわけだが、吸気の吹き返しによるストール症状や湿度変化による測定誤差など問題が多い上、経年劣化からセンサー自体の故障も急増している。一方のR35用は最新のホットフィルム式。ホットワイヤー式のネガがほぼ消えているだけでなく、測定精度も大幅に向上しているのだ。

 

「許容馬力で見ると、470〜480psで5V張り付き状態になるRB26エアフロに対して、R35エアフロはパイプ内径次第で800psオーバーも対応可能。あと、メーター自体が高性能化しとるから、より細かく正確に制御することも出来るしな(VQマップの構築が前提)」。

 

なお、エンジンマネージメントに関しては、関西サービスではF-CON Vプロを推奨。その理由を向井サンは「32×32スケールの広いベースマップと、“これでもか!”と言わんばかりに充実した補正項目は、あらゆる面で武器になる。純正CPチューンも悪くないんやけど、いかんせん全てが古い。せっかく高性能なエアフロを使うんやし、制御ツールもそれに合わせて高性能タイプを使った方がエエやろ」と語る。続けて「VプロはエアフロレスのDジェトロが一般的やけど、Lジェトロ制御でも効果を発揮してくれる。というか、BNR34でVプロのDジェトロ仕様とR35エアフロを使ったLジェトロ仕様を比べた場合、馬力は変わらんけどLジェトロの方が若干アクセルのツキが良かったんよ。これには驚いたで」。

 

このR35エアフロ流用と同様、向井サンが最近ポン付けターボクラスのユーザーにおすすめしているアップデートメニューが、燃料噴射を司るインジェクターの交換である。これは容量うんぬんではなく、霧化の促進を狙ったチューニングで、関西サービスではサード製の12ホールタイプを好んで使用する。

 

「純正インジェクターの噴射口は1ホールやろ。これを霧化特性にすぐれた12ホールに変更すると、体感レベルでパーシャル領域のギクシャク感が消えてレスポンスもアップするんや。ちなみに、R35純正も12ホールなんやけど、アレは流用する際に加工やフィッティングパーツが必要やから結果的にコストがかさむ。だったら最初からポン付けでイケるアフターの12ホールを使った方がエエやん」。

 

インジェクターの役割は、ガソリンの霧化(微粒子化)を促進させて空気とガソリンをより均一に混合させることにある。ポート形状や目標馬力、セッティングなどまで絡めると話は変わってくるが、霧化という観点において噴射口の多噴孔化は正攻法だ。何より、今時の高性能エンジンは全て12ホール式インジェクターを採用しているという事実が、両者の性能差を表す答えでもある。

 

パワー至上のチューニングとは一線を画す、関西サービスのRB26デジタルチューン。アナログ時代に生まれた第二世代を、21世紀に相応しいカタチでデジタル化させるための“最良の手段”と言えるだろう。

 

 

 

導入コストは、ブーストアップ仕様を対象としたR35エアフロ流用メニューが約7万5000円。550ps前後の仕様に向けたR35エアフロ流用+サード12ホールインジェクター化メニューが約22万となる。どちらも制御系は省いた金額なので、あしからず。

 

 

 

 

エアフロメーター比較

 

BNR32〜34[ホットワイヤー式]

エアフロボディ内に突き出した電熱線で吸気量を計測するホットワイヤー式。吸気の吹き返しによるストール症状が起こりやすく、ブローバイの付着によるトラブルも多い。経年劣化&メンテ不足により、センサー自体が故障するケースも増えてきているので要注意だ。

 

 

R35[ホットフィルム式]

ホットワイヤー式エアフロの進化版にあたるホットフィルム式エアフロ。原理はホットワイヤー式と同一だが、構造上、吹き返しの影響を受けにくく、重要な測定精度も大幅に向上している。また、定番のZ32&NISMOエアフロよりローコストという点もポイント。

 

 

R35エアフロを流用する際に必要となるエアフロアダプターは、ブーストアップ対応の70φの他、ポン付けターボクラス以上を見越した80φの2種類が用意されている。

 

 

 

 

 

インジェクター比較

 

左:1ホールタイプ[サンプル:BNR32純正444cc]/右:12ホールタイプ[サンプル:R35純正570cc]

 

 

噴射口が1ホールの第二世代GT-R純正に対し、写真のR35純正やサード製555ccなどは12ホールとなる。12ホールは1ホールに比べて霧化特性に優れているため、均一で良質な混合気を作ることが可能=安定した燃焼が実現するのだ。また、不完全燃焼が低減するため、省燃費化にも繋がる。

 

インジェクター全噴射テストの様子。左が12ホール、右が1ホールだ。12ホールの方がより細かくガソリンを噴射していることが分かる。

 

 

インストール時にアダプタを用意しなければならないR35純正に比べ、サード製インジェクターは写真のように純正デリバリーパイプへのポン付けが可能。「総合的に考えるとコストパフォーマンスはサード製の方がエエよ」とは向井さん。

 

 

 

エンジンマネージメント

制御は書き替えに必要なROMが入手困難なBNR34以外ならば純正CPチューンでも対応出来るが、演算能力の低さやハンダ付けトラブルなど何かと問題があるため、関西サービスではF-CON Vプロの投入を推奨。向井さん曰く「何にせよ、エアフロを賢いR35用に変えるんやったら、CPも頭の良いモンに変えんとな」とのこと。

 

 

取材協力:Kansai SERVICE