【1976 PORSCHE 911】ヴィンテージスタイルと最新技術を融合した850psオーバーの水冷930ツインターボ | web option(ウェブ オプション)

【1976 PORSCHE 911】ヴィンテージスタイルと最新技術を融合した850psオーバーの水冷930ツインターボ

現在、アメリカで最も注目を浴びるトップチューナーのひとりである「ビシモト」。以前、1029psオーバーのオデッセイを創出して世界中のチューニングシーンを驚嘆させた男だ。今回はそのビシモトが今最も力を入れている、ポルシェチューンの代表作を紹介しよう。

 

 

70年代へのリスペクトを表現したU.S.最新リバイバルチューン

 

 

「ナイン・イレブン」と発音されるポルシェ911は、彼の地においてもやはり特別な存在だ。70年代中盤に、デイトナやセブリングなど名だたるレースシーンで活躍したことで、911は勝利と成功の象徴となったのである。

 

常にエンジニアリングとテクノロジーを愛するビシモトにとっても、911は世界最高の素材である。今回紹介する911は76年式のタイプ930。いわゆる空冷時代に登場した911初のターボモデルだ。そのボディシェルに、ビシモトはなんと911初の水冷モデルであるタイプ996由来のM96ツインターボをコンバート。「クラシックなボディに最新テクノロジーを投入し、速くて、軽くて、美しい911を生み出す」というコンセプトを具現化した。

 

M96ツインターボのタービンは本来、左右バンクの排気直後、つまり車体の左右サイド側に備えられるが、ビシモトはTurbonetics製タービン2基をリヤエンドに装着。ご覧の通りツインターボが向かい合うような形でレイアウトされ、あえてリヤバンパーをカットすることで、それを「魅せる」手法を採用した。この一度目にしたら忘れられないビシモトならではのスタイルは、既に多くのポルシェフリークの知るところとなっている。

 

飛び級で大学へ進学し、石油化学を専攻したという秀才の一面も持つビシモトは、M96ツインターボにさらなるパワーを与えるため、AEMエレクトロニクス製のウォーター/メタノールインジェクションシステムも導入。これは水で希釈したメタノールを圧縮空気に吹き付け、吸気温度を下げて充填効率を高めるシステムだ。条件次第ではもっと上を狙えるというパワーは、ドライバビリティとのバランスを考慮して850ps付近をターゲットに設定。AEMシリーズ2 ECUを核とするCAN-BUSシステムを構築し、スロットルバイワイヤのリニアリティも徹底的に追求されている。

 

エクステリアは、よりスリークでクラシカルなラインへの回帰がテーマ。74年からアメリカで開催されていたインターナショナル・レース・オブ・チャンピオンズ、通称IROC(アイロック)に採用されたカレラRSRへとオマージュが捧げられている。IROCはINDYやNASCARなど、当時の主要レースで活躍したドライバーが選出され、同一仕様のストックカーで競われたU.S.モータースポーツ界のオールスター戦。純粋にドライバーの力量で勝負をつけようという、古き良き時代のレースである。華やかなりし70年代の息吹を伝えるように、余計な装飾を捨て、シンプルなシルエットをまとうビシモト930ツインターボは、佇まいだけで内なるハイパフォーマンスを匂い立たせるかのようだ。

 

見た目はクラシカルでも、中身はスーパーモダン。そんなレストモッドの流儀も感じさせるビシモト930ツインターボは、これからのポルシェチューンに、ひとつの潮流を生み出すに違いない。

 

Photo:Akio HIRANO TEXT:Hideo KOBAYASHI

 

 

 

タイプ996だけでなく、初代ボクスター/ケイマンにも搭載された水冷M96ユニットは、入手しやすいという点においても絶好の素材。ビシモトは独自設計のカムや強化スプリングなどを採り入れたメカチューンも施している。ツインターボをリヤエンドに取り回すアイコニックなレイアウトは、タービンが後ろ側に装備される930ターボに対するオマージュでもある。水は気化すると体積が増えるため、ウォーター/メタノールインジェクションには燃焼行程における爆発力をアップさせる効果もあるほか、耐ノック性も高まるなど、メリットは多い。

 

 

ケン・ブロックとのコラボレーションやネオクラシックテイストのデザイン性で注目を集めるホイールブランド『Fifteen52』のOUTLAWシリーズを装着。そのデザインを担当したのもまた、911ビルダーとして名高いマグナス・ウォーカーだ。初代911に純正採用されたことで知られる、往年のFuchsホイールをモチーフに採った鍛造2ピースホイールで、サイズは17インチ。そしてナットは日本のCRUIZEが手掛ける冷間鍛造アルミ製のポルシェ専用品が使用されている。クラシックスタイルとJDMを愛するビシモトらしいチョイスだ。

 

エクステリアデザインは、Fifteen52のデザイナーであるマット・クルックとの共同作業を通して方向性が定められていった。大きなラジエター冷却口を備えたフロントバンパーや、大型インタークーラーを包み込むホエールテールウイングなどが、IROCからインスピレーションを得たディテールである。なお、ビシモトは愛車のカラーに好んでブルーをチョイスする。

 

クロモリ製のロールケージで囲まれたスパルタンな空間。タコメーターは11000rpmスケールのビシモトオリジナル仕様だ。トランスミッションはタイプ997用の6速MTがドッキングされており、シフターもそのまま流用されている。ドライバーズシートの背後にはECUを装備。M96はバリオカムおよびバリオカム・プラスと呼ばれるバルブタイミングやリフト量の可変機構を備えており、ましてウォーター/メタノールインジェクションも追加するとあっては、その制御に高度なノウハウを要することは想像に難くない。

 

 

 

ビシモト・エンジニアリングを率いるビシ・エゼローハ氏。もともとJDM好きで、ホンダ車のチューニングとレースで名を挙げたこともあり、「日本人っぽい響きがする」ということで、周囲から「ビシモト」のニックネームが与えられたという。ポルシェやホンダのほか、ヒュンダイやフォードといった幅広い車種を手掛け、SEMAには合計7台の出展車をメイクした。

 

 

 

スペック

■エンジン:M96水冷水平対向6気筒ツインターボ換装/BISIMOTO・ツインターボシステム、カスタムインタークーラー、カスタムフューエルタンク、レベル2.4カムシャフト、強化スプリング、チタン製リテーナー、スチールコンロッド、IMS(インターミディエイトシャフト)ベアリングキット、ダクタイル鋳鉄スリーブ/Turbonetics・BTX5857ターボチャージャー、RG45ウェイストゲート、Godzillaブローオフバルブ/AEMエレクトロニクス・ウォーター メタノールインジェクションキット、シリーズ2 ECU、380LPHハイフローフューエルポンプ/ARIAS PISTONS・9:1コンプレッションピストン/Five O・1000ccインジェクター/NGK・イリジウムスパークプラグ/Griffin・ラジエター、カスタムシュラウド、カスタムダクト/ARP・ヘッドスタッド、ボルト類/Burns Stainless・パイピング/VIBRANT・Vanjenクランプ、エアフィルター/WPC・メタルサーフェストリートメント&コーティング/Odyssey・エクストリーム35バッテリー/PurOL・エリートシリーズ20W-50

■ドライブトレイン:997用6速MT換装/BISIMOTO・アクション6パッククラッチ、プレシャープレート、アルミフライホイールクワイフ・LSD

■フットワーク:BISIMOTO・コイルオーバーコンバージョンサスペンション、ストラットタワーリインフォースメント/996用カスタムブレーキ/Fifteen52・Outlaw 17インチ/CRUIZE・ポルシェ専用SPLフォージドホイールナット7075S/TOYO TIRES・R888(F255/40ZR17 R315/35ZR17)

■エクステリア:Matt Crookeデザインスキーム/BISIMOTO・フェンダーマウントスパイダーミラー/カスタムIROCホエールテールウイング

■インテリア:BISIMOTO・11000rpm VDOタコメーター、カスタム16インワンゲージ、6点ロールケージ/MOMO・プロトティーポステアリングホイール/RECARO・SP-G/CROW・ハーネス